アラフォー乙さんブログ

アラフォーおっさんの行動と考察

教養と乙さん

歳を重ねるにつれて教養の足りなさを痛感している。中学、高校は遊ぶことに夢中でまともに勉強しなかったし、大学に至っては夜学だったので無勉で入学してしまい、日中はバイトに明け暮れ夜の講義は疲れきってしまい基本寝てしまった。高校卒業時に卒業できる学力ではなかったし、18歳の時点での大学の授業はあまりにもハードルが高すぎた。色々と思うことがあるので出来ることならもう一度高校の勉強を全てやり直して、大学はセンター試験から受験して国立に入りたい。今はまだ大して力がついていないが英語と、国語、古文、漢文をちょっとづつ勉強している。ひょんなことである一定額お金が入ったら間違いなく大学受験の勉強をメインに切り替えるつもりだ。